Tech Lead's Blog

IT・WEBエンジニアのキャリア相談/転職支援サービス【TechLeadCareer(テックリードキャリア)】が、エンジニアキャリアに関する記事やtwitterアンケート企画「エンジニア世論調査」の結果を投稿しています。

予想通り燃えていました...。開発プロジェクトの6割は炎上中 【エンジニア世論調査】

f:id:techlead:20180420172227j:plain

こんにちは、Tech Leadです。
Twitter
でエンジニア向けに実施している#エンジニア世論調査 、第5回目のテーマはこちらです!

本ブログは、2018/02/07のアンケート結果を元に記事を作成しております。
現在開発しているプロジェクトの状況は?

・前倒しで進んでます

・オンスケです

・遅延しています

・炎上してます

 

一度でもシステム開発に携わった事のある人なら、システム開発にはトラブルがつきものと言う事はよくご存知かと思います。特に、エンジニアの皆さんは、システム開発プロジェクトのトラブルが拡大し、「炎上」と呼ばれるほどの混乱状況に陥ると、残業・終電当たり前の状況になってしまうのではないでしょうか?

しかし、このようなトラブル・炎上案件と言うのは話題になり広まりやすいだけで、実際にはそれほど多くの案件・プロジェクトで炎上が発生しているわけではなく、大半の方は快適なエンジニアライフを送っているのではないか、と言う疑問を解消するため今回のアンケートを企画してみました。


さて、調査結果はこのようになりました。

 

回答者の62%が「炎上しています」!?

なんと投票した8,506人中、実に62%5,274人が「炎上しています」と回答。まさかここまで多いとは思いませんでした...
炎上とまではいかないけれど「遅延しています」と答えた方を合わせると、現在開発しているプロジェクトがスケジュール通りに進んでいない方が、実に全体の8割に上ります。

ここまで遅延・トラブルが多いと言うのは、システム開発と言う仕事が抱える宿命なのでしょうか...。

 

11人に1人が「前倒しで進んでいます」

一方、「前倒しで進んでいます」という方は全体の9%
「エンジニアのプロジェクト前倒しとか凄すぎだと思う」「前倒しとか無理!」という意見もあった中、ごく一部ではありますが前倒しでプロジェクトを進めている方もいることがわかりました。

前倒しで進めることができる開発プロジェクトと、炎上してしまう開発プロジェクトとの差は何なのでしょうか。それを解明することによって、この問題の解決の糸口が見えてくるかもしれません。

 

問題なのはマネジメント?

こうした意見もありました。

回答者の80%がプロジェクトを順調に進んでいないと判断している現状を見ても、システム開発業界の労働環境は改善されているとも言えないし、マネジメントもうまく行っているとは言えない https://t.co/RMYJIOCy1p

みなか™️ (@mrmbackdoor) 2018215

システム開発の世界では、歴史的に多くの課題があり、それらの課題を解決するためのプロジェクトマネジメント手法や、新たな開発プロセスが生まれてきました。しかし、2018年になった現在でも、システム開発プロジェクトにおける課題・炎上はなくなるどころか継続して生まれ続けています。 

恐らく、発生した表面的な課題への対処療法的なアプローチではなく、もっと本質的な課題の要因に対してのアプローチを取らなければならないのだと思います。昔から変わらないのは、システムを作って欲しい人、システムを開発するエンジニアの2者、もしくはその間に入って調整する人を加えた3者が存在する事で、恐らく根本的な原因はシステムを作って欲しい人と、間に入って調整する人にあるのでしょう。

今後は、システム開発を成功に導くために必要な知識やスキルを、エンジニア以外の関係者にいかにして身に付けさせるのか、と言うような事に今後論点がシフトして行くと良いかもしれませんね。

 

とは言え、足元のできる事から改善して行く事も必要

エンジニア以外にシステム開発プロジェクトの炎上原因があるのであれば、その原因を解決できるスキルをエンジニアの皆さんが身につける事も、もう一つの解決策かもしれませんね。
Tech Lead Career
では、システム開発プロジェクトの炎上問題やマネジメント、エンジニアの労働環境改善などについて考察を深めるために、引き続きTwitterユーザーへの調査を行っていきたいと思います。今後の #エンジニア世論調査 にもぜひご期待ください!

 

また、「それでも炎上プロジェクトばかりの職場から離れたい!」と言う方には、現役のCTO・リードエンジニアにキャリアの相談ができる、Tech Lead Careerも是非登録してみてください!

career.techlead.jp