Tech Lead's Blog

IT・WEBエンジニアのキャリア相談/転職支援サービス【TechLeadCareer(テックリードキャリア)】が、エンジニアキャリアに関する記事やtwitterアンケート企画「エンジニア世論調査」の結果を投稿しています。

時代は変わった?最近のエンジニアGW休暇事情。 #エンジニア世論調査

f:id:techlead:20180611144337j:plain

こんにちは、Tech Lead Careerです。

Twitterでエンジニア向けに実施している#エンジニア世論調査、第8回目のテーマはこちらです!

 

本ブログは、2018/04/25のアンケート結果を元に記事を作成しております。

みなさん、GWは何連休ありますか?

10連休以上

9連休

カレンダー通り

その他

 

ゴールデンウィーク(以下 GW)といえば、社会人にとって数少ない長期休暇のうちの一つです。

旅行やショッピング、実家へ帰省など普段の休みではなかなかできないことに時間を使っている人も多いと思います。

一方、世間の大型連休とは裏腹に、カレンダー通りの休みもなくGW仕事づくめのエンジニアの方も多かったのではないでしょうか

しかし、最近は大手広告代理店の過労死事件をきっかけに、多くの企業が勤務体系の見直しや働き方改革を進め、以前より残業や休日出勤をしている人は減っているのではないかと思います。そのため、今年のGWは有給を活用した長期休暇を満喫しているエンジニアの方も増えているのでは?ということで、エンジニアのGW事情について調査すべく、さっそくアンケートを実施ました。

 

 

予想以上!カレンダー通り以上にGW休暇を取れた人が多かった

5,108人による投票の結果、1位は「カレンダー通り」と「その他」が同率の38%、それぞれ1,941人が回答でした。

過去に実施した「現在開発しているプロジェクトの状況は?」について、6割以上の方が「炎上している」と回答していただけに、1位の「カレンダー通り」と、3位の「9連休」4位の「10連休以上」を合計すると実に62%にものぼる、と言うこの事実には正直驚きました。

ただし、この印象は「これまで残業・休日出勤が当たり前だったエンジニア業界の過去のイメージと比べて」という事ですので、過労死事件を機に長時間労働の是正を図るため、残業禁止や生産性の向上に努めている企業が増えているとは言え、まだまだエンジニアとして働く人たちの職場環境の変化は十分ではない、というのが現状だと思います。

 

さらに、4人に1人はなんと9連休以上を満喫!

3位は「9連休」の14%で715人、4位は「10連休以上」の10%で510人という結果となり、合わせると約25%、4人に1人の方が長期休暇を得ていることがわかりました。

一般の職種・会社では、一定割合の方が9連休でGW休暇を取得されているともいますが、エンジニアの世界にも大型連休取得の波は今や常識になってきているのかもしれません。

そもそも、パソコンと通信環境さえあればどこでも仕事ができるエンジニアの方であれば、仮に緊急の障害などがあっても長期休暇中の場所から対応するなど、本来は長期休暇を取りやすい職種なのかもしれませんね。休暇中でも緊急対応が発生する因果な職業とも言えますが...

 

とは言え、カレンダー通りにすら休めない人がまだ4割も

予想以上に多くのエンジニアの皆さんが、きちんとGW休暇を取れていることは非常に良いことだと思います。ただ、感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんが、約40%のエンジニアの方々が、カレンダー通りにすら休暇を取得できていない現実がまだそこにあります。

もちろん、プロジェクトの事情などで仕方ないケースもあるかもしれませんし、別の期間に振替休日といった形できちんと休みを取れれば問題はないかもしれません。しかし、そのようなイレギュラーなケースは必ず存在するにしても、現状の40%と言う数字は多すぎで、エンジニアの働く環境の厳しさを物語っていると思います。

 

長期休暇こそ、スキルアップキャリアプランニングに充てましょう

以前の#エンジニア世論調査 第7回 において、「業務外で新しい技術やプログラミング言語の勉強にどのくらい時間を使っていますか?」というテーマでアンケートをとった結果、実に64%もの方が「ほとんどやっていない」という状況でした。

日々の業務の忙しさを考えると仕方がないと思うものの、日々新しい技術や適用方法が生み出されるエンジニアの世界において、スキルアップに時間を割くことができないのはある意味リスクかもしれません。

普段なかなかまとまった時間が取れない方も、GW休暇のような長期休暇の一部を、これまでチャレンジできなかった新しい技術の勉強時間などに充ててみてはいかがでしょうか?

 

キャリアプランの相談ならTech Lead Careerがオススメ!

今回のアンケートの結果、大手企業で過労自殺事件が発生したことの影響か、カレンダー通り以上の休暇を取得できている方が多くいることがわかりました。しかし、9連休以上となるとまだごく一部の方のみで、十分なリフレッシュやスキルアップの学習時間を確保するためには、働き方や働く環境の改善がまだまだ必要と言えるでしょう。

また、エンジニア業界は他業種に比べ圧倒的に労働時間が長いうえに人手不足問題も起こっており、エンジニアの働き方の是正を図るには時間がかかりそうです。身体的・精神的にボロボロになってしまう前に、今一度その会社で働いている目的や目標は何か、得られるものは何かを見直してみてはいかがでしょうか。

そして、来年のGW天皇即位により10連休と言われています。来年こそはGWを満喫できる環境を求めて動き出してみてはいかがでしょうか?

Tech Lead Careerでは自身のキャリアから仕事の悩みまで、無料で相談できるメンターをご紹介しております。ご興味のある方はこちらからTech Lead Careeにぜひ登録してみてください。

career.techlead.jp