TECH LEAD's Blog

IT・WEBエンジニアのキャリア相談/転職支援サービス【TECH LEAD(テックリード)】が、エンジニアキャリアに関する記事やtwitterアンケート企画「エンジニア世論調査」の結果を投稿しています。

安易な転職活動は要注意!転職がうまくいくための秘訣は入念な「準備」にあり#エンジニア世論調査

f:id:techlead:20180704155327j:plain

こんにちは、TECH LEADです。

Twitterでエンジニア向けに実施している#エンジニア世論調査、第12回目のテーマはこちらです!

 

※本ブログは、2018/06/20のアンケート結果を元に記事を作成しております。

あなたが転職活動中、最もイライラを感じるのは次のうちどれですか?

求人の検索

応募書類の作成

面接・面談

その他(リプください)

 

梅雨も終わり、本格的に夏の暑さを感じる日が多くなって来ましたね。6〜7月は、ボーナスをもらってから退職する人が出てくるため、他の月と比べ求人情報が増える傾向にあるようです。転職希望者にとってはチャンスが増える時期となるため、これからますます転職市場が活発になっていくことが予想されます。

一方で、すでに転職活動を行っている人の中には、想像していた以上に準備や対応に多くの手間がかかり、苦労している人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はズバリ転職活動をしていてイライラやストレスに感じることは何か、についてアンケートを実施しました。

 

約3人に1人が面接・面談にイライラ

今回のアンケートでもっとも投票を集めたのは、「面接・面談」で37%、およそ約3人に1人がイライラを感じていることがわかりました。面接・面談では、技術に関して理解度の低い面接担当者との会話や的外れな質問をはじめ、プライベートな質問、圧迫面接などにイラっとした経験のある方も多いのではないでしょうか。また、現職と並行しながらの転職活動では、スケジュールの調整の大変さや、何度も面接を受けた結果うまくいかず不安に陥るなど、焦りからくるイライラを感じている人も多いのかもしれません。

 

 想像以上に面倒な応募書類の作成

次に投票数が多かったのは、35%で「応募書類の作成」となりました。転職活動をするにあたり、多くの人が苦労する書類の作成。特に、エンジニアの方にとってフォーマットにデファクトスタンダードが無い職務経歴書については、フォーマットを探しどのような構成で書いたらいいのか、について悩む方が多いのではないでしょうか。自身でエクセルやワードを使って一から作成するのも非常に手間となるため、あまり時間をかけたくないところで時間がかかってしまう状況が、この結果に繋がっているのではないでしょうか。

 

手軽な求人サイトや便利な転職エージェントサービスの副作用

続いて多かったのは、「その他」で15%、「求人の検索」で13%でした。求人サイトや転職エージェントは、転職活動を始めるにあたり手軽で簡単に行えることから、利用する方も多いと思います。ただ、よく聞く話として毎日送られてくる膨大なスカウトや求人紹介メール、実態と乖離した求人情報や希望や適性と合致しない求人の紹介などです。自身でスカウト内容や求人メール、エージェントからの紹介求人を精査する必要があり、結局手間がかかったり面倒なことが増えるため、最近では転職手段から敬遠されるケースも増えているのでは無いでしょうか。 そういう意味で手軽で簡単に行えるものの、副作用をきちんと考えて利用しないとイライラやストレスの原因になってくるかもしれません…

 

転職活動をする前に十分な準備をしよう

やはり、転職活動を始めるとどうしても時間や自分に余裕が持てなくなってしまいがちですよね。そこで、大事なのはしっかりと準備をしてから転職活動をスタートする事になります。

具体的には、きちんと転職計画を立て、まず自分の目指す姿や転職の目的を明確にすること。また、これまでのスキルの棚卸しを行い、どのような環境・条件の求人なら自分にフィットするのかを見極め、条件にあった求人を探し、面接の場ではどうすれば最大限自分の魅力が伝わるか話せるように準備することです。

ここまでしっかりと行うことで、自分の軸が定まり自信を持って転職活動ができるのではないかと思います。しかし、これらの準備を行うのに自分一人では時間がかかったり、苦手な人もいると思います。そういう方は、ぜひTECH LEAD Agentを活用してみましょう。

 

転職活動にまつわるイライラは、TECH LEAD Agentで解決

先ほども述べたように、転職活動がうまくいくようにするためには、しっかりとした準備が欠かせません。準備は一人で行うよりも友人や同僚などの力を借りると、よりスムーズに進むでしょう。ただ、周りに力を借りれる人がいない方やそもそも一人でやるには難しいという方は、ぜひ現役のCTOやリードエンジニアに無料で相談できるTECH LEAD Agentに登録してみてください。

経験豊富なメンターに相談することで、自分では気づけないような発見や気づきのある意見やアドバイスがもらえることは間違いありません。

agent.techlead.jp